ホーム 動物&ペット > ちょっと誰かおしり押して! 車に乗り込めない秋田犬に189万再生「救いを求める目が(笑)」

ちょっと誰かおしり押して! 車に乗り込めない秋田犬に189万再生「救いを求める目が(笑)」

2024-02-25 eltha

 うまく車に上がれない! 車に乗ろうにも乗れず苦戦する秋田犬。なかなか思うようにいかず後ろのワンちゃんにおしりを押してと言わんばかりの表情を見せる姿に「体は大きいがベビたんだもんねー可愛すぎる」「大きい子なのに〜ジャンプ怖いなんて」「人間もこんな感じよねぇ…だんだん出来るようになるのがいいんだよね」などのコメントが寄せられています。当時10ヵ月だった秋田犬の永吉くんは今では車に乗れるようになったのか? 飼い主さんに話を聞きました。

マイペースで人が大好きな永吉くん「一応、車には乗ることはできるようになりました」

――車にうまく乗れない永吉くんの姿に、多くのコメントが寄せられています。

飼い主さんたくさんの方に永吉の面白くてかわいいお茶目な姿を見ていただけて、そして共感いただけてとても嬉しいです。わんちゃんが家族にいる方々はとても暖かくいつもコメントいただくのでそれに返事をするのも楽しみになっています。

――動画投稿時は生後10ヵ月でしたが、今は1歳に。現在はうまく車に乗れるようになりましたか?

飼い主さん今も乗れないので車の低いところから乗るようにしてます。なので一応あの車には乗ることはできるようになりました。

――普段の永吉くんについて教えてください。

飼い主さん永吉の体重は40kgです。性格はのびのびと田舎暮らしてるからか、すごくマイペース。たくさんの人に小さい頃から会わせているので人がとにかく大好きで甘えん坊です。家の中でもついてまわります。しかし、神経質なとこもあり、ご飯の好き嫌いも多めでこだわりが強いですね。しかし、何にも動じずどっしり構えた感じが頼りになります。

――どういったきっかけで永吉くんを迎えることになりましたか。

飼い主さんわんちゃんを家族にしたいと考えていた時に、うちの前を散歩していた人がいて。その方が秋田犬を飼っていてすごく可愛かったのです。なんの犬種か初めは知らなくて、秋田犬なんですよ、最近その子の妹や弟が生まれたんです。と教えていただいて、永吉を見せていただいたのがきっかけです。

――永吉くんとの暮らしの中で思わず笑ってしまった、あるいは印象的なエピソードがあれば教えてください。

飼い主さん笑えるエピソードはたくさんあります。中でも印象的なのは、骨ガムです!永吉は骨ガムが大好きなんですが、骨ガムを与えてもすぐには食べず、犬の本能なのかそれをくわえて必死で家中をグルグル回るんです。そして隠せそうな布団やクッションやソファーなどを穴を掘るようにホリホリして骨ガムを置き、鼻で土をかぶせるような仕草をします。土はもちろんないので、隠れてないのに必死に隠そうとしてるのがすっごく可愛いんです!

――飼い主さんから見た永吉くんの親バカポイントはどんなところですか。

飼い主さんいつも私たちが寝る時やご飯を食べている時は必ず近くにして、足元や背中を守るように寝るんです。それが守ってくれてるんだなーと頼りにしてます。人が好きで滅多に威嚇して吠えたりしないのですが、夜など誰が来たか分からない時は警戒してきちんと番犬もしてくれます。そういうところもすごくかっこいいな、いつもありがとう!と思ってます。

――永吉くんは秋田犬ですが、秋田犬と暮らす中で大変なことがあるとすればどんなことですか。

飼い主さんワンちゃんを家族に迎える自体、永吉が初めて。秋田犬は超大型犬ですし、日本犬は警戒心が強く、噛む力もひっぱる力もすごいと聞いてました。なので飼うなら、生半可な気持ちじゃダメだなと覚悟して、色んな人に話を聞いたり、YouTubeやネットいろんなものを見て勉強しました。まずは人は味方だと覚えさせるのに色んな人を招いて人に慣れさせました。ご飯の食べる量も多いですし秋田犬はアレルギーも多いので食べ物は今でもずっと考えてばかりです。

――今後、永吉くんとどんなことをしていきたいですか。

飼い主さん今は仕事が繁忙期なのであまり遠出はできていませんが、閑散期になれば旅行したり兄弟犬に会わせてあげたりしたいです。たくさんの景色や時間を共有してもっと絆を深めていけたらなと思います。秋田犬展覧会というものがあるので、それも見に行ってみたいですね。
永吉くん
Instagram:akitainu.eikichi 
Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ