ホーム 子育て > 【育児ハック】「賢すぎるっ…」5歳娘の語彙力にSNS騒然、入手先は「YouTube」 ママの本音は?

【育児ハック】「賢すぎるっ…」5歳娘の語彙力にSNS騒然、入手先は「YouTube」 ママの本音は?

2024-02-26 eltha

めりあんずさんInstagram(@tsubaki_ukyou)より

めりあんずさんInstagram(@tsubaki_ukyou)より

言語能力の発達とともに大人びた発言をすることもある年長(5歳児)さん。一方で言葉は知っていても使い方を間違うこともしばしば。そんな中、5歳娘さんが語彙力の高さを発揮する動画に反響があり「16歳の息子でも知らない!」「わたしでも意味わからんw」「正しく使えるなんて…賢すぎるっ」などのコメントが寄せられている。難解用語をYouTubeで知ったという娘さん。投稿者のママにYouTubeとの向き合い方について聞いた。
▼動画は記事の最後をチェック!

「まあまあ」夫婦喧嘩をも仲裁する大人びた長女つーちゃん

 姉弟の日常をInstagram投稿しているママ。この日、テーマを決めずに撮影を始めたところ「今日なんの動画とるん?」と娘さん。「決めてないねん」と返すママに対して、なんとも難しい言葉でその状況を指摘! そのあまりにも適格かつ最適な言葉のチョイスが反響を呼んだ。
(画像提供@tsubaki_ukyou)

(画像提供@tsubaki_ukyou)

(画像提供@tsubaki_ukyou)

(画像提供@tsubaki_ukyou)

――5歳の娘さん“つーちゃん”の語彙力の高さに「16歳の息子でも知らない!」「わたしでも意味わからんw」など多くの驚きのコメントが寄せられました。動画には『やっぱり5歳じゃない』とのタイトルがつけられていましたが、この他にもつーちゃんの大人すぎるエピソードはありますか。

「この間、私が些細なことでパパに文句を言った時に『まあまあまあまあ!それくらいはいいやん、な?』と宥められました(笑)。あとは…4歳半頃、つーちゃんと2人ドライブしていたら、つーちゃんがウトウトしだして、『寝てていいんやで』と言ったら『でもつーちゃん寝たらママ1人になるやん』と。大人で紳士な気遣いをしてくれました。本当に大人びているので、この他にもたくさんあります(笑)」

――もうほぼ“大人”ですね(笑)。今回の動画でつーちゃんが使っていた難しい言葉はYouTubeで知ったそうですが、普段はどんなチャンネルを観ていますか。

「一体、何の動画で“怠慢”を知ったのかは分からないのですが…普段はほとんど英語の音声のアニメや遊びながら学べる動画を観せています。でも本人は本当はおもちゃの動画とかを観たいようで(笑)。休みの日など、たまにゆっくりつーちゃんの観たいものを鑑賞することもあります」

――お子さんのYouTube鑑賞については各ご家庭で様々なお考えがあるかと思います。今現在、YouTubeについてどのような決め事をされていますか。

「我が家では特にルールを作っていません。縛りを作ると、もっと観たいという気持ちが強くなってしまうかなと思って…。その時その時で、区切りのいいところで終わるようにしています。そのせいか、あまり執着もせず、よい距離を取れていると思います」

【動画】5歳娘の語彙力の高さにママ衝撃!

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ