ホーム メイク・コスメ・スキンケア > 肌のターンオーバーは加齢とともに遅くなる、医師が教える細胞からの肌ケア法

肌のターンオーバーは加齢とともに遅くなる、医師が教える細胞からの肌ケア法

2024-01-29 eltha

 冬は、日差しが穏やかだと言って安心できません。冬でも紫外線は降り注いでいるので、日々のケアが重要になってきます。しかし、「今までのスキンケアだけでは十分ではありません」と話すのは医師で、イシハラクリニック副医院長の石原新菜先生。自身も実践しているという、細胞からのケアについて石原先生に聞きました。

加齢とともに遅くなるターンオーバー、若くても油断は禁物

「肌のターンオーバーが整うカギは、表皮の基底層にあります。表皮の細胞は基底層で新しく生まれます。その後、下の層から上へ押し上がり、表面の角質層から剥がれ落ちていきます。この周期は個人差があり、一般的には28〜56日。基底層において細胞分裂が正常に行なわれていれば、肌のターンオーバーの乱れは少なくなり、肌の潤いも保たれます」

 肌のターンオーバーが乱れると、肌荒れ、シミ、しわの原因に。肌バリア機能が低下することで肌荒れを起こしたり、メラニン色素の排出が遅れシミの原因になったりします。さらに、角質層の水分量が低下してしまうと、小じわが作られます。皮膚細胞を元気にし、ターンオーバーを整え、肌トラブルを起こさないようにすることが重要です。

 しかし、残念ながらターンオーバーは、老年期になると若年期の1.5〜2倍ほど遅くなると言われています。自分はもう手遅れ? と思う人もいるかもしれませんが、「何歳になっても、細胞を元気にすることで、肌のターンオーバーを整えることは可能です。年齢を重ねた人ほど、肌のターンオーバーを整えることが重要になってきます」と石原先生は言います。

 また、若年層であっても油断は禁物。ターンオーバーの乱れの原因は、細胞のエネルギー不足と酸化ストレス(活性酸素の増加)によることが多いです。紫外線、睡眠不足、疲労の蓄積、不規則な生活などは、細胞のエネルギー不足と酸化ストレスの増加を引き起こし、ターンオーバーを乱します。

「若くても肌があれ、シミや小じわが多い人がいます。私のクリニックにも、肌の悩みを抱えて来院する若年層は少なくありません」

細胞を元気にする食べ物とは?

還元型コエンザイムQ10が多く含まれる食品の一つ、ピスタチオ

還元型コエンザイムQ10が多く含まれる食品の一つ、ピスタチオ

 細胞を元気にすることの重要性は上記の通りですが、では細胞を元気にするために日常生活でできることとはなんでしょうか。

 細胞は、エネルギーがないと動きません。その細胞エネルギーづくりを助けるものとして挙げられるのが「還元型コエンザイムQ10」です。

 コエンザイムQ10は、体細胞のほとんどすべてに存在し、エネルギーを作り出すために必須となる補酵素のひとつで、脂溶性のビタミン様物質です。「酸化型」「還元型」の2種類があり、ヒトの体内では主に「還元型」として存在しています。

 還元型コエンザイムQ10は抗酸化作用を持ち、活性酸素を直接消去する働きがあります。抗酸化物質であるビタミンEを再生して、間接的に“抗酸化力”を高めてくれる作用も。「細胞エネルギー」と「抗酸化」の両方をサポートしてくれるのが特徴です。

 還元型コエンザイムQ10が多く含まれる食品は、鳥ハツ、レバー、豚肩肉、牛肩肉、ハマチ、ピーナッツ、ピスタチオなど。

「必要量を食品から摂ることが理想ですが、食事からは1日5 mg程しか摂取できないと言われています。食事から還元型コエンザイムQ10を1日で100mg摂取するのは難しいため、サプリメントも積極的に利用してほしいと思います。バランスのよい食事を摂った上で、上手にサプリメントで補っていただきたいですね」

 そのほか、ビタミンA、C、Eも細胞を元気にする助けになります。
「ビタミンエース(ACE)とも言われ、Aはβ−カロテンから作られ、にんじん、ホウレン草、カボチャなどの野菜、Cは新鮮な果物、Eはアーモンドに豊富に含まれています」

 肌の健康を保つには、細胞のエネルギー産生を高めたり、抗酸化物質(ビタミンA、C、E、還元型コエンザイムQ10)の補充することを心がけてください。
石原新菜

監修者 石原新菜

イシハラクリニック 副医院長
ヒポクラティック・サナトリウム副施設長。健康ソムリエ 理事、ロングライフラボ 理事。2006年帝京大学医学部卒業。現在父、石原結實のクリニックで主に漢方医学、自然療法、食事療法により、種々の病気の治療にあたっている。クリニックでの診察のほか、わかりやすい医学解説と、親しみやすい人柄で、講演、テレビ、ラジオ、執筆活動と幅広く活躍中。日本内科学会会員。日本東洋医学会会員。日本温泉気候物理医学会会員

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ