ホーム 子育て > 【育児ハック】1歳児、独特な反省ポーズに反響 ママも叱り方を工夫中「感情的に怒らない」「理由を伝える」

【育児ハック】1歳児、独特な反省ポーズに反響 ママも叱り方を工夫中「感情的に怒らない」「理由を伝える」

2024-01-29 eltha

写真提供@i.konomi_koha

写真提供@i.konomi_koha

食事中にお皿を投げてしまった1歳半の娘さん。ママに叱られると、みるみるうちに目には涙、お口はマンガみたいな“への字口”に。その後、お片付け中のママが視線を向けると、独特の反省ポーズでこちらを見つめる姿が…。ママも思わず笑ってしまったというほっこり動画に反響があり「その発想なかった」「可愛いしかない」などのコメントが寄せられた。当時の様子と1歳児への叱り方について投稿者のママに話を聞いた。
▼動画は記事の最後をチェック!

眠る時は頬をくっつけないと寝ない「ママ大好きっ子」

――撮影時の状況を教えてください。

「よく怒ってお皿を投げたりお茶をひっくり返したりするのですが、最近“ダメ”というとしかられているんだと分かるようになったようです。この日は、娘の投げたお皿が割れてしまって。注意したら、あの表情で(笑)。可愛いお口についつい許してしまいました」

――なんとも言えない“せつない”お顔も可愛らしかったですが、見どころはやはり最後の…。独特のポーズで反省している娘さんを見つけたお気持ちは。

「自分のせいで片付けをしている私を見て、娘なりに気にしているのかなぁ?と思うと微笑ましかったです!」
写真提供@i.konomi_koha

写真提供@i.konomi_koha

写真提供@i.konomi_koha

写真提供@i.konomi_koha

――ママのお片付けの邪魔にならない場所を探した結果、あの“充電スペース”だったんでしょうね(笑)。直立不動で固まっている様子からも反省の気持ちがうかがえました。普段の娘さんはどんなお子さんですか。

「とにかく夜も寝ないご飯も食べない、元気いっぱいで手がかかりますが、とってもママっ子で夜寝る時はほっぺたをくっつけていないと寝ないほど、私の事が大好きなので、とっても愛おしいです」

――可愛すぎます…。最後に“しつけ”についてうかがわせてください。投稿内でも「ちょこっと怒っただけ」とありましたが、可愛い我が子を「しかる」のはとても難しいと思います。しつけは、どのような事に気を付けていますか。

「まだ言葉がそこまでわからないとは思いますが、必ずなんでダメなのか伝えるようにはしています。あと感情的に怒らないように気をつけています!怒ると叱るの違いを意識しないといけないなと思っています」

【動画】せつない表情→独特反省ポーズを見せる1歳娘さん

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ