ホーム レシピ > 元ピッツァ職人「流行ってない意味が分からない…」→ナポリの定番前菜マイナーぶりを嘆きレシピ投稿、まさかの86万再生

元ピッツァ職人「流行ってない意味が分からない…」→ナポリの定番前菜マイナーぶりを嘆きレシピ投稿、まさかの86万再生

2023-12-14 eltha

「日本で流行ってない意味が分からない」「これを機に日本で流行れ!」「外はカリっと中はもっちり」のメッセージとともに投稿された料理は『ゼッポリーニ』なるもの。投稿者は元ナポリピッツァ職人でイタリアン料理店の店長歴もあるパパイズム(@papa_izm_kitchen)さん。イタリアン人気の日本にあっても、あまり知られていない『ゼッポリーニ』の存在を憂い、レシピを投稿したところ86万再生の反響を集めた。

シンプルな分、材料の質でクオリティが変わる「ゼッポリーニ」

――『ゼッポリーニ』レシピ、「簡単で美味しそう」「お店で食べて感動したやつ!」など大反響です。日本ではあまりなじみがない料理ですが、イタリア人にとってはどれくらい身近な料理なんでしょうか。

【パパイズムさん】 イタリアの中でも、ピッツァで有名な海沿いの街ナポリの郷土料理なんですよ。作り方も、ピザ生地を緩めに作って発酵させ、青のりを混ぜるんです。それを揚げるので青のり風味の揚げピザでしょうか? ビールにピッタリで、ナポリのレストランではかなりメジャーなレシピです。

日本で言うと、難しいなぁ。ドーナツとも違うし、揚げパンとも違うし、かき揚げでもないし。個人的には「つみれ揚げ」みたいなポジションだと思っています。
――材料を混ぜる→発酵を待つ→揚げると比較的手順の簡単な「ゼッポリーニ」ですが、作る際に注意すべきポイントはありますか?

【パパイズムさん】 かき混ぜすぎないことと、発酵をしっかりさせることです。材料の強力粉は捏ねることでグルテンが発生するのですが、やりすぎると固くなってふわふわ膨らまなくなってしまいます。なので、材料が均一で滑らかに混ざり合う程度でOKです。また、ゼッポリーニはピザやパンと同じく発酵が大事なのできちんと時間と温度を気にしながら発酵させるのがポイントです。暖かすぎる、寒すぎる場所などは注意ですね。

――コメント欄では食べたことのある人から「タコ入りだった」「砂糖をまぶして食べた」などの声も寄せられていました。おすすめのアレンジを教えてください。

【パパイズムさん】 桜エビやしらすを混ぜると青のりとはまた違った風味と食感で美味しいですよ! 甘いものは試したことはありませんが、材料がシンプルな分、塩と青のりの品質でもクオリティが変わるので、ぜひ色々試してみてください!

絶品「ゼッポリーニ」の作り方動画

@papaizm2 Instagramで大バズりしたレシピ。 ビールが飲みたくなったのでイタリアンの定番前菜「ゼッポリーニ」作りました。 外はカリッと中はもっちり。 のり塩風味はビールとの相性最高です 材料がシンプルな分、塩と青のりの品質でかなりクオリティ変わります。 飲食時代に大好きでなんども作っていた人気メニュー。おうちで作れて感動です 材料(2人前)==== A.強力粉 100g A.水 100g A.ドライイースト1g A.砂糖 ひとつまみ A塩 2g A.オリーブオイル 小さじ1 A.青のり 1g+仕上げ用 サラダ油(揚げる用) 適量 ーーーーーーーーー  ?Aを容器に入れてスプーンで粘りが出るまで混ぜ合わせる ?容器にラップをかけ、30分常温で放置して発酵 ?サラダ油を180℃まで温めて、?をスプーンですくって揚げる ?2〜3分揚げて全面がきつね色になれば引き上げて油をきる ?ボール?を移して、塩と青のりで味付け ?盛り付け =ポイント====== ?小麦粉の吸水率や保存状態で多少水の分量が変わる場合があります。動画のような生地の状態を目指して調整してください ?いつもは適当なのですが、こればかりは計量シビアです。量りがあれば使って下さい。 #おうちイタリアン #おつまみレシピ #ゼッポリーニ #ビールに合う#tiktokグルメ #料理 ? オリジナル楽曲 - パパイズム【料理/子育て】

こちらも人気!「きんぴらポテト」

@papaizm2 「きんぴらポテト」 なぜ今まで思い付かなかったのか!! ゴボウがなかったので 大量に余ってるジャガイモで作ったら ゴボウよりおいしいくらいのきんぴら完成。 食感もサクサクなので 噛む力の弱い子供にもgood 大量に作って 作り置きや お弁当のおかずにもぴったりです! ー材料ーーーー ジャガイモ 230g(中3個) にんじん 100g(中1本) ごま油 大さじ2 A醤油大さじ3 Aみりん 大さじ2 A砂糖 大さじ2 A白ゴマ 適量 唐辛子(今回は子供が食べるので未使用) ー作り方ーーー ?ジャガイモを千切りにして水にさらす ?にんじんを千切りにする ?フライパンにごま油を温めて、水を切ったじゃがいもを炒める ?ごま油がジャガイモに馴染んだらにんじんを追加して炒める ?火が入ったらAを入れて絡めながら炒める ?器に盛り付ける ====================== 「パパイズム」 “愛情込めてりゃ料理は正解” ???自宅で簡単に作るレストラン風料理 ??プロの工夫×主夫の知恵で料理を楽しく ??パパの料理応援します ? イタリアン12年ピッツェリア元店長 ?専業主夫3児パパ ? #愛媛 マーケッター/タレント/クリエイター ================== #じゃがいも#にんじん#簡単おかず#お弁当おかず #つくりおきおかず ? September - Earth, Wind & Fire

【パパイズムさんINFORMATION】

▼Instagram
▼ブログ

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ