ホーム 動物&ペット > 【わんこ】黒い犬を飼ったつもりが…いつのまにか別の犬に大変身?「入れ替わったんじゃないか?」と驚きの声

【わんこ】黒い犬を飼ったつもりが…いつのまにか別の犬に大変身?「入れ替わったんじゃないか?」と驚きの声

2023-10-24 eltha

 「うちのいぬが3歳になりました。途中で入れ替わったんじゃないか?と言われますが、ずっと変わらずかわいいうちのこです」というSNS投稿が大きな話題に。投稿に添えられた黒い毛のワンちゃんが真っ白な毛のワンちゃんはどちらも同一人物だといいます。あまりの驚きの変化に、「こんなにワンちゃんって色変わるんですね…」「毛色の変化はヨークシャテリアの血が入ってるのかな」などと多くのコメントが寄せられた。真相について飼い主さんに話を伺いました。

【わんこ】ヨープーのぽたちゃん

Photo Galleryをもっと見る

「黒にちなんだ名前や黒に合うお散歩グッズや洋服を考えていた」 “偶然”が重なってお迎えしたぽたちゃん

 お迎えをして2週間くらいした頃から、白っぽい毛が伸び始めてきたぽたちゃんはヨークシャーテリアとトイプードルのミックス犬。顔周りから徐々に真っ白になっていき、体は今も少しずつ毛色が変わっているとのこと。この変化には、当初は飼い主さんも驚きを隠せずにいたといいます。

「黒い毛色だったので、黒にちなんだ名前や黒に合うお散歩グッズや洋服を考えていたので驚きました。でも、何色でもかわいく、いろんな姿を見せてくれるので、今ではとても楽しいです」

 ミックス犬(雑種)は毛色が変わりやすいので、ぽたちゃんの変化もそれが理由だと飼い主さんは考えます。

「特にヨークシャーテリアは、赤ちゃんの頃は真っ黒で大人になるにつれて茶色っぽくなる子が多いので、ぽたもそのためだと思いますね」

 そもそもぽたちゃんとの出会いは、いろいろな偶然が重なってのものでした。電車でちょっと遠出をした日に、たまたま立ち寄ったペットショップで、仕草がとてもかわいい子に出会ったことがきっかけでした。しかし、後日ホームページを見ると、もうその子はいなくなっていました。

「ずっとワンちゃんをお迎えしたくて準備をしていたので忘れられず、しばらくずっとホームページをチェックしていたら、そこにぽたがいて一目惚れをしました」

ぽたちゃんと暮らす中で価値観が大きく変化 リモートワークできる仕事に転職

 普段のぽたちゃんの性格は、「人が大好きで甘えん坊な子」なのだと話します。

「お散歩に出かけると、大好きなご近所さんのお家や大好きなご夫婦の営むお寿司屋さん、お仕事中のお兄さんお姉さんの前などでジーッと座ってなでてもらうまで動きません。たまのお留守番のときは、ずっと寝ていてイタズラもしません」

「ママにだけすごく楽しそうにお手をするところもかわいい」と飼い主さんは語ります。

「ママ以外が『お手!』と言うと、伏せをしたりそっぽを向いたり、嫌そうな顔をしながらゆっくりとお手をしたりします(笑)。家族が帰宅したときの反応は、ママには塩対応でパパにはウレションするほど喜ぶのですが、寝るときも芸をするときもママのそばじゃないと嫌なところがなんだか面白くてかわいいです」

 ぽたちゃんと一緒に暮らしていくなかで、飼い主さんの考え方にもいろいろな変化がありました。ぽたちゃんがとても寂しがり屋なので、リモートワークができる仕事に転職をしたのです。
「あまり話す機会のなかったご近所さんと話すようになったりなど、ぽたから増えたご縁もたくさんあります」

 そんな飼い主さんにとって、ぽたちゃんは“大事な家族”なのだと話します。

「私たち夫婦の子どものようであり、私にとっては友達のようであり、落ち込んでいるときはそっと近くにいてくれるお姉さんのようでもある。本当にかけがえのないの家族です。寂しいと拗ねることもあるので、夫には思春期の女の子のようにも映っているようです(笑)」
Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ