ホーム お悩み&コンプレックス > 8割以上の親が「子どもの美容整形」に消極的、肯定派の中には”親自身の容姿コンプレックス”も

8割以上の親が「子どもの美容整形」に消極的、肯定派の中には”親自身の容姿コンプレックス”も

2022-09-26 eltha

(写真はイメージです)

(写真はイメージです)

 かつては「芸能人がやるもの」「バレたら批判されるもの」と、ネガティブなイメージのあった「美容整形」。だが近年では、SNSやYouTubeなどを通して整形を告白する人が増え、少しずつハードルは下がっている。それだけに、大人のみならず、未成年の子どもが美容整形に興味を持つ機会も増えたようだ。もしも自分の子どもが「美容整形をしたい」と言ったら、親はどうするべきか。また、容姿に悩んだ経験のある親は、整形にも寛容なのか。eltha by ORICON NEWSでは、「子どもの美容整形」について、親への意識調査を実施した。

子どもの美容整形、8割以上の親が「受けさせたくない」

18歳未満の子どものいる20〜50代の男女919名が回答

18歳未満の子どものいる20〜50代の男女919名が回答

 昨今では、芸能人や著名人のみならず、一般のユーザーが美容整形を告白する機会も増えた。自分の容姿に自信が持てなかったり、容姿のせいでいじめなどの苦しい思いをした人が整形をすることで、前向きに人生を歩むことは決して悪いことではないだろう。実際、それらの経験を経て活躍する人たちには、大きな賞賛の声が寄せられている。また、美容大国である韓国がブームとなったことで、「渡韓して手術を受けた」というような事例も増え、整形が“ファッション”の一つのように受け取られることもある。

 だが一方で、多くがSNSやYouTubeを通じて発信されることから、子どもたちの目に触れる機会も多いという点で、懸念も生まれている。ただでさえ、成長とともに自分の容姿が気になってくる年頃だ。「美容整形で可愛くなった」「人生が良い方向に変わった」という事例ばかりを目にすれば、憧れを抱く場合も多いだろう。また、中には親自身が子どもに整形をさせたエピソードを投稿し、議論が巻き起こった事例もあった。知識や考えが未熟な子どもだからこそ、親がしっかり判断してやめさせるべきか。それとも、容姿が元でつらい目に遭うくらいなら、早いうちに“解決”してあげるべきなのか。現代の親たちは、どのように考えているのだろうか。

 eltha by ORICON NEWSでは、20〜50代の18歳未満の子どものいる男女919名にアンケートを実施。まず、「自分の子どもが未成年のうちに美容整形手術を受けること」について聞いたところ、「受けさせたくない・どちらかといえば受けさせたいと思わない」が全体の82.2%を占め、「受けさせたい・どちらかといえば受けさせてもよい」は16.2%にとどまった。

発達段階の美容整形に不安、子どもの将来思う親心を反映

「自分の子どもに美容整形手術を受けさせたくない・どちらかといえば受けさせたいと思わない」を選んだ755名が回答

「自分の子どもに美容整形手術を受けさせたくない・どちらかといえば受けさせたいと思わない」を選んだ755名が回答

 「受けさせたくない・どちらかといえば受けさせたいと思わない」と答えた755名の理由は、「子どもの容姿に問題を感じない」が一番多く55.2%。次いで、「まだ発達段階で何が起こるかわからない」が44.0%、「大人になってから受けても遅くはない」が34.4%、「子どもの体にメスを入れたくない」が34.2%、「まだ子ども自身が手術のことを十分理解して判断できる年齢ではない」が33.8%。容姿に問題を感じないという声とともに、やはり未成年のうちに整形手術をすることに抵抗は大きいようだ。

 否定派の声としては、「大人になると顔も変わるので、未成年のうちは早いと感じる。一度やると癖になり繰り返してしまいそう」(40代女性/栃木県)、「容姿のことで何か言われたとしても、なんとも思わないくらいのメンタル、自己肯定感を育てたい」(30代女性/京都府)、「世間やマスコミ、宣伝に煽られて視野が狭くなり、自分を否定した結果の整形手術には疑問」(50代女性/神奈川県)、「容姿のせいでよほど苦しい思いをするのならば仕方ないが、そうでないのであれば生まれもった容姿のまま生きていってほしい」(50代男性/秋田県)、「自分の稼いだお金で、自己責任でやる分には反対しない」(30代女性/山口県)といったものが。また、親の意志が介入することに「子どもが一重だから二重手術を受けさせるなど親のエゴでしかない。子どもは親の所有物ではない」(40代男性/40代)との意見もあった。

1 2 >

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ