ホーム エンタメ > 春メイクの手本、1位は菅野美穂「これからも、みんなでメイクを楽しみましょう」

春メイクの手本、1位は菅野美穂「これからも、みんなでメイクを楽しみましょう」

2009-04-10 10:00 eltha

■ランキング表はこちら

 春の訪れを肌で感じられるようになったこの頃、女性誌などでは“春メイク”の特集記事が多く見られるようになった。そこで、オリコンでは10〜40代の女性を対象に『2009年春、メイクの手本にしたいと思う女性有名人』について、毎年恒例のアンケート調査を実施。その結果、メイクの自然な仕上がりが女性たちの憧れの的となった女優の【菅野美穂】が1位に選ばれた。この結果をうけて、菅野は「メイクをすると女の子って気持ちが上がりますよね。これからも、みんなでメイクを楽しみましょうね」と、コメントを寄せた。

 【菅野美穂】は「メイクをしっかりしていても、ナチュラルでカワイらしい雰囲気を持っているので」(大阪府/30代)、「自然なメイクでありながら、肌が艶やかに見えるから」(埼玉県/30代)というように、ナチュラルかつ透明感のある仕上がりが好印象で、特に20、30代から人気を集めた。また、メイクだけにとどまらず「ピンク系の服装やメイクが似合っていて春らしい。あんな女性になれたらと思う」(福岡県/20代)と、魅力的な女性としても高く評価された。

 2位にランクインしたのは、女優の【宮崎あおい】。昨年主役を務めたNHK大河ドラマ『篤姫』の影響か、幅広い世代の女性から支持を集めており、「メイクが派手すぎないのに、とてもカワイらしいので」(愛知県/10代)、「ナチュラルメイクなのにカワイすぎる! ぜひ見習いたい」(大阪府/20代)、「ナチュラルなメイクはぜひマネしたい」(広島県/30代)と、年代を問わず彼女のチャーミングな顔立ちに憧れる女性が多かった。

 続く3位には、ファッションモデルとしてはもちろん、タレント・女優としても活躍中の【蛯原友里】が登場。「はっきりとしているメイクだけど、濃く見えないから」(北海道/30代)と、こちらはしっかりとメイクした上で、カワイく見せる彼女のメイク術に熱い視線が向けられた。中には、出演するCMや雑誌を見て「キレイだな〜って見惚れてしまいます」(群馬県/30代)とコメントする女性も。

 ランキング上位には女優やモデルの名前が目立ったが、メイクやファッションなどで脚光を浴びる女性アーティストの人気ももちろん高く、4位には【浜崎あゆみ】、8位に【木村カエラ】、9位に【中島美嘉】がそれぞれランクインしている。

 寄せられたコメントをみると、手間をかけつつも自然な仕上がりに見えるようなメイクが人気を呼んでいるようだ。穏やかな気候になり、着る服も明るく華やかになるこの季節。彼女たちのメイクをお手本に、街へ繰り出してみてはいかがだろうか?

(2009年2月26日〜3月3日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代、40代の女性、各150人、合計600人にインターネット調査したもの)

◆春ファッションの流行は? 最新のリアルクローズをCheck!


順位名前主なコメント
菅野美穂濃すぎない、キレイな仕上がりが素晴らしい。
(京都府/20代)
宮崎あおいナチュラルメイクなのにかわいすぎる! ぜひ見習い。
(大阪府/20代)
蛯原友里キレイだけどかわいらしさもあるから。(神奈川県/40代)
浜崎あゆみお嬢様系からカッコイイ系まで、様々なメイクを披露しているので。(大阪府/20代)
上野樹里資生堂『マキアージュ』CMのメイクがかわいく似合っていたから。(長野県/20代)
上戸彩かわいいナチュラルメイクだから。
(愛媛県/30代)
綾瀬はるか清潔感のあるナチュラルメイクは憧れます。
(東京都/30代)
木村カエラオシャレな色使いをしていてすごくかわいい!
(新潟県/10代)
中島美嘉マスカラの使い方、アイシャドーの入れ方がすごくキレイ。
(滋賀県/40代)
深田恭子お人形さんみたいなかわいいメイク、ぜひマネしたい!
(長崎県/20代)

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。



 上戸彩綾瀬はるか木村カエラ中島美嘉

『春メイクの手本にしたい女性有名人』ランキング、1位に選ばれた菅野美穂 

『春メイクの手本にしたい女性有名人』ランキング、1位に選ばれた菅野美穂 

写真ページを見る



関連リンク

タグ
Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ