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ファンデーションにも注文の多い女性たち

 そもそも、私たちがファンデーションに期待していることは何でしょうか。

 オリコンでは今回、アラサー以上、おばさん未満な女性たちのリアルな声を聞くため、20代・30代・40代の女性各200人、計600人にインターネット調査を実施しました。

 単刀直入に「ファンデーションに求めること」を聞いてみた結果は、以下の通り。

ファンデーションに求めることは?

 「シミ、シワ、毛穴をカバーしたいけど、肌に負担をかけるのはイヤ、でも崩れにくいのが一番」とは、なんとも注文の多いのこと。しかし、それが本音ですよね。

 そして、「今、気になっているお肌のトラブル」の上位は、1位「シミ・くすみ」、2位「毛穴の開き」、3位「乾燥」。実はこの「気になっているお肌のトラブル」が、「実年齢より老けて見られる原因」(表2)とリンクしてくるから恐ろしい。

実年齢よりも老けて見られる原因は何だと思うか

 “アラサー以上、おばさん未満”な女性たちにとって、実年齢以上に老けて見られることは、最も忌むべき“誤解”。確かに、シミ、シワ、毛穴の開きなどの肌トラブルが、加齢とともに現れてくるものですが、だからこそ、ファンデーションにかかる期待も大きくなります。「シミ、シワ、毛穴をカバーしたいけど、肌に負担をかけるのはイヤ、でも崩れにくいのが一番」という注文になってしまうのです。

(11月14日〜11月18日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の女性、各200人、合計600人にインターネット調査したもの)
”アラサー以上、おばさん未満”について聞きました。
美容液ファンデーションとは?
ファンデーション

 何かと注文の多い女性たちの悩みやニーズに応え、「メイクしながらスキンケア」ができると、支持を集めているのが、美容液ファンデーションです。

 美容液ファンデーションとは、ファンデーションに美容液成分を配合することによって、メイクをしながらも、スキンケアに配慮したファンデーションの呼称です。

 今から10年ほど前に、通販化粧品ブランド「マキアレイベル」から発売されたファンデーション「クリアエステヴェール」が、「メイクしながらスキンケアができる」をキャッチコピーにして注目されるようになり、「肌に良いファンデーションがあれば…」という世の女性たちのニーズが徐々に高まっていきました。様々なメーカーから美容液成分配合のファンデーションが誕生して、今ではベースメイクの一つのカテゴリーとして市場を築いています。

 美容液ファンデーションには、コラーゲンやヒアルロン酸など、スキンケアによりよい効果をもたらし得る成分が配合されているのが基本ですが、日焼け止め効果をプラスしたり、カバー力をアップさせたり、肌に負担のかかる石油系鉱物油や合成香料、タール系色素などを排除していたり、それぞれのメーカーがこだわりを持って製品化しているのも特徴です。

満足度と売り上げ本数が人気の証
 多くの化粧品メーカーから美容液ファンデーションが発売される中、2009年度の 【顧客満足度ランキング】 通販コスメファンデーション部門で2年連続となる1位を獲得したのが、マキアレイベルの美容液ファンデーション「クリアエステヴェール」です。
通販コスメ ファンデーション部門第1位
製品開発担当者の古賀貴子さん
製品開発担当者の古賀貴子さん
 美容液ファンデーションの分野で5年連続売り上げ1位(富士経済調べ)。発売開始から通販のみで300万個(2008年4月末時点総数)を売り上げた実績を誇る「クリアエステヴェール」は、今や美容液ファンデーションの代名詞とさえ言える不動のトップセラー。

 「美容液成分には、保湿力を高めるコラーゲンやヒアルロン酸など厳選した美容液成分を33種類も配合しました。その配合率は全体の61.5%!美容液成分がメイクしている間中、肌に浸透し内側からふっくらとしたハリと潤いを与えますので一日中しっとり感が続き、小ジワやほうれい線も気になりません。さらにカバー力に関しても、大小の微粒子パウダーの光の乱反射によりシミ、毛穴をしっかりカバー。誰でも簡単に素肌のような仕上がりになれます」と、製品開発担当者の古賀貴子さんも胸を張る自信作です。