ホーム 子育て > 「キングオブいらんことしい」の1歳息子に母嘆き…想定外の珍事件の数々にフォロワー爆笑

「キングオブいらんことしい」の1歳息子に母嘆き…想定外の珍事件の数々にフォロワー爆笑

2021-04-19 eltha

 Instagramを中心に子育て漫画を投稿しているnaoさん。幼い姉弟による珍エピソードが人気。水を全く怖がらない1歳の息子さんがママの目を盗んで蛇口から直飲みする様子には「うちと同じ」「かわいすぎて大好き」とコメント欄が盛り上がった。naoさんに育児漫画を描き始めたきっかけや、お子さんと過ごす日々について聞いた。

破天荒ボーイ&お調子者ガールの目が離せない姉弟

――はじめに、家族構成とお子さんの特徴を教えてください。

naoさん旦那、私、娘と息子の4人家族です。3歳の娘はお調子者だけど、しっかりしたお姉ちゃん。1歳の息子は怖いもの知らずな破天荒ボーイです。

――息子さんのお風呂で蛇口から水を直飲みエピソードは大きな反響がありましたね。これ以外にも「キングオブいらんことしい」行動はありますか?

naoさん人のごはん茶碗をこっそり取って、米粒まみれになっていたとか。スティックシュガーを家のありとあらゆる隙間に隠していたことですかね…。

――それはまさにいらんことですね(笑)。娘さんの「ボケもツッコミもできる3歳児」話もおもしろかったです。寝る前のおしゃべりタイムが楽しそうですが、娘さんとはいつもどんなお話をしていますか?

naoさんかなりの確率で私に指輪を買うか、お花を買う話をしてくれます。謎です。

――投稿には多くのいいねやコメントが付いています。SNSで発信を続けていてよかったと思うことは?

naoさん例えば、「しんどい!」とか「どうしたらいいのー!」とか悩んでいる時に、そのことを投稿すると「うちもです!」と共感コメントももらったり、アドバイスをいただけたりします。「1人じゃないんだなぁ、皆さん頑張ってるんだなぁ」と安心したり、助けていただけたりした時にやっててよかったなと思います。

将来子どもたちが漫画を見てほっこりしてほしい

――3歳と1歳のお子さんを育てながら漫画を更新するのは大変かと思います。どの時間帯に描いていますか?

naoさん子どもを寝かしつけてからです。ラジオを聴いたりしながら、1人の時間を過ごせる唯一の時間になっています。

――育児漫画を描き始めたきっかけは?

naoさん娘が5ヵ月くらいになった時、育児にも慣れてきて自分の時間を過ごしたいなぁと思いました。絵を描くのが子どもの頃から好きだったので、絵で子どもの記録が残せたら…と描き始めたのがきっかけです。その頃からSNSで投稿を始めたので、ちょうど丸3年くらい投稿をしています。

――育児漫画を描くうえで工夫していることはなんですか?

naoさん今描いている絵は、最終的に子どもたちが大きくなった時に見せたいんですが、その時に絵を見てほっこりできるような、あったかい雰囲気のイラストを意識しています。あと、文字を少しでも綺麗に…(笑)。

子どもたちのイチャイチャを見るのが幸せ

――最近のお子さんたちの様子で、成長を感じたことはありますか?

naoさん娘は、弟が生まれてからすごくお姉ちゃんを頑張ってくれています。服を着せてくれたり、本を読んであげたり、心配になるくらい頑張っているので、娘を思いっきりハグする時間を大事にしています。

――優しいお姉ちゃんであることが、投稿からも感じます。1歳半になる息子さんはどうですか?

naoさん息子も最近少しずつ話ができるようになってきたので、大きくなったなぁと感じています。
――今、子育てで一番悩んでいることは?

naoさん夜通し寝たくて夜間断乳をしたのですが、息子が1、2回必ず起きることです。娘は8ヵ月くらいから朝まで寝ていたので、その感覚でいるとつらくなる時があります(笑)。子どもによって寝る子・寝ない子それぞれなのは分かっていますが、朝まで寝たいと思ってしまいます…。

――毎晩お疲れ様です。そんなnaoさんが癒される時間はありますか?

naoさん子どもたちがイチャイチャしているところを見ると、幸せだー!!!! と心の底から思います。あと子どもたちが寝た後、ラジオを聴きながら絵を描く時間も、1人で過ごせる大事な時間で気持ちがリセットされます。

――最後に、今後の目標があれば教えてください。

naoさん子どもたちの日々の成長を見逃さないように、絵日記をコツコツ続けていきたいです。そして、今年こそLINEスタンプを作りたいです! お仕事も、お待ちしております。

PROFILE/nao
1歳の息子さんと3歳の娘さんを育てるママ。二人の成長日記をインスタに掲載中。
Instagram @n5555on

【育児漫画】インスタで人気、naoさんの娘と息子の成長記録イラスト

  • #キングオブいらんことしい
  • 何の話やねん
  • 突然始まるリサイタル

Photo Galleryをもっと見る

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ