ホーム エンタメ > 【OL白書vol.13】路上でキスできる?

【OL白書vol.13】路上でキスできる?

2008-10-24 12:00 eltha

■OLの“本音”コメント一覧


 社会で活躍する女性たちの生態を調査するオリコンの『今ドキ“OL”白書』。今回選んだテーマは<路上でキスできる?>。その結果62.8%のOLが【できない】と答え、現代の荒波にもまれながらも“やまとなでしこ”精神を忘れていないことがわかった。

 楽しかったデートの別れ際。自宅の前で彼からの不意打ちキス。どこで誰が見てるか分からないから、いつも嫌だって言ってるのにー!

 OLの多数派意見はやはり【できない】。「大人としてふさわしくない行動だと思う」(石川県/20代)や、「本人はもとより、周りが不快」(千葉県/30代)とまさに“ごもっとも”といえる意見がズラリ。また、「外国ならできるかもしれないが、日本の風土に合わない」(福岡県/30代)と“日本人だからこそ”するべきではないと思っているOLも少なくない。

 一方、【できる】(37.2%)と答えたOLの意見を見てみると、「夜とか人通りが少なければできる」(香川県/20代)と、誰かに“見られなければ”できるというものが多数。さらに「酔ってると何でもしちゃいます」(東京都/30代)というOLや、「隠れてする路上キスにはトキメキがある」(福井県/30代)と楽しむOLまで様々だった。

 路上でキスは【できない】、むしろ【しない】というOLが多数を占めた今回の結果。もしも、30年前に同じ調査をしていたら、どんな結果になっただろうか? 今後、時代の変化とともに【できる】派が多数を占める日も遠くない…かも?

(8月25日〜8月28日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代の未婚社会人女性、各250人、合計500人にインターネット調査したもの)


◆ 【OL白書】バックナンバー一覧へ







関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ