ホーム 子育て > 【育児ハック】赤ちゃんが3秒で寝落ち、新米パパの斬新すぎる“寝かしつけ”に220万再生「マジで寝る」「神業ww」

【育児ハック】赤ちゃんが3秒で寝落ち、新米パパの斬新すぎる“寝かしつけ”に220万再生「マジで寝る」「神業ww」

2023-10-23 eltha

娘さんを抱いて寝かしつける材木さん(@mustache_personal_training_gym)

娘さんを抱いて寝かしつける材木さん(@mustache_personal_training_gym)

 眠くてグズる生後2ヵ月の娘さん。新米パパが独自に生み出した“秘技”を繰り出すと、なんと、わずか3秒で夢の中へ。そんな“超絶寝かしつけ”を披露したショート動画に220万再生の反響があり、全国のパパママから「神業ww」「すぐやります!」「ねたぁぁぁ」など、多くのコメントが寄せられた。投稿したのは、パーソナルジムでトレーナーとして働く材木さん。マッチョパパに特殊な寝かしつけ方法について話を聞いた。

「うるさいはずなのに、トントンと合わせるとなぜか寝ます!」

「ひたすら“シャッ”を連呼しまくってください」。

 マッチョ&ひげのワイルドな風貌と力強いテロップ。一体どんな“寝かしつけ”が始まるかと思ったら、聞こえてきたのは、ホワイトノイズのような高速の擬音語。息もつかせぬ「シャッシャッシャッシャッシャッ」の連続発声に合わせて、手も高速トントントントントン!

 奇妙かつシュールな“寝かしつけ”に思わず笑いが…ところが3秒後、見事に娘さんはご就寝。動画の最後では、パパが撮影用にドヤ顔して喋ったことでうっすら目をあけるものの、その後、ぐっすり眠りについたとのこと。
――5月に投稿された「眠たくてぐずった子どもを一瞬で眠らせる方法を教えます!」、220万回再生の大反響です。

【材木さん】 正直こんなに反響があるとは思いませんでした。いつも寝かせている方法がちょっと特殊だったので、軽い気持ちで動画を撮って投稿したんですが、まさかの反響でした。こんなことになるなら、あんな汚ったない髪型じゃなくて、ピシャッと髪の毛セットして、撮影すればよかったです…

――(笑)。この独特の「寝かしつけワザ」はどのように生み出されたんですか。

【材木さん】 最初は面白半分で、吉川晃司さんというか、どちらかというと吉川晃司さんのマネをする神奈月さんっぽく「シャッ!シャッ!」言ってたんですが、ある時、娘がうるさいはずなのに寝そうになったんです。「あれ?これもしかして寝かしつけイケる?」と思い、「シャッ!シャッ!」の発音に改良を加え、妻から効果的だと聞いていた高速トントンと組み合わせてあの技が完成しました。

――マッチョ&髭で、一見、コワモテの材木さんですが、インスタグラムの投稿からもイクメンぶりが伝わります。育児に対する考え方をお聞かせください。

【材木さん】 まず全くイクメンではないですね。今の時代、男だからとか女だからとかは関係なく、男も家事や育児を普通にする時代です。なのでイクメンという言葉そのものがおかしいのかもしれません。えーっと、すみません… だいぶカッコつけました(笑)。

 ただ本当にイクメンという認識はないですね。妻とのルールで家事も子育ても余裕がある方がやる。このルールに従って普通に家事や育児をしているだけです。もう一つのルールで、日曜日を隔週でお互い好きな時間を設けるようにしています。僕は趣味の釣りに行ったり、妻は映画を観に行ったり、その間はどちら片方が完全に1人で子どもをみるようにしてます。もちろん家族みんなで出かけることも楽しいですが、1人の時間もお互い大切に考えています。ストレスがたまらないように、そういったルールを設けてます。

――最後に、娘さんへのメッセージをお願いします!

【材木さん】 思春期になってもお父さん臭いって言わないでね…。
Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ