ホーム ダイエット・ボディケア > 二重アゴは老け顔のもと、自宅でできる簡単なマッサージとストレッチで撃退

二重アゴは老け顔のもと、自宅でできる簡単なマッサージとストレッチで撃退

2023-08-29 eltha

 二重アゴは老け顔の原因のひとつ。ですが、自宅でできる簡単なマッサージとストレッチで、軽減することもできます。二重アゴになる原因は、加齢によるたるみはもちろん、肥満や姿勢、スマホやマスクの影響などさまざま。日頃から顔や首の筋肉を動かして血行やリンパの流れを良くすることで、フェイスラインを引き締めることができます。この記事では、美容家・青木梨奈さん監修のもと、加齢による二重アゴの原因と、それを改善するためのマッサージやストレッチを5つ紹介。毎日数分間のケアで、すっきりした小顔に近づけましょう。

加齢による二重アゴを撃退するマッサージ&ストレッチ5つ

 二重アゴを解消するためには、顎下の脂肪を減らすことと、皮膚や筋肉を引き上げることが必要。そのために効果的なマッサージとストレッチを5つ紹介します。

【あご下の筋肉を伸ばしてリラックスさせる】
 あご下の筋肉は、緊張や凝り日頃使われないことで硬くなりやすくなります。これを伸ばしたりほぐしてリラックスさせることで、血行やリンパの流れを改善することができます。
・親指で耳下のリンパ節をゆったり押してほぐして流れを良くします。
・親指で顎下の筋肉をしっかり押さえて、フェイスラインに沿って大きくゆったり揺らします。これを左右交互に10回ずつ行います。

【あご下の肉を挟んでフェイスラインを引き締める】
・あご下の肉を親指と人差し指で5秒間ぎゅっと挟みます。これはかなり強烈に脂肪を刺激する方法です。 
・そのまま斜め下にねじって引き離すようにします。これを片側5回ずつ行います。

【あご下の脂肪を流して引き締める】
 あご下の脂肪は、リンパの流れを良くして排出することで減らすことができます。
・4本の指であご下を押しながら耳の下に向かって滑らせます。これを左右交互に10回ずつ行います。

【首の筋肉を刺激してリンパの流れを良くする】
 首の横にある胸鎖乳突筋という筋肉は、リンパの流れを妨げてむくみや二重アゴの原因になります。この筋肉を刺激してほぐすことで、リンパの流れを良くすることがでます。
・手のひらで首の横を押しながらゆっくり垂直に揺らしてほぐします。イタ気持ちいい程度に行います。

【頭ほぐしで顔全体を引き上げる】
 頭の後ろと側頭の筋肉は、顔全体を引き上げる役割があります。この筋肉をほぐすことで、顔のたるみを改善することができます。
・手のひらで耳の上の側頭部をサイドから内側に押しながら左右にゆっくり動かしほぐします。
・そのまま側頭筋を円を描くようにマッサージします。
・同じく頭の後ろの筋肉を手のひらで抑えて上下左右に動かしほぐします。気持ちいい程度に行います。

マッサージ&ストレッチの注意点

 マッサージやストレッチは、二重アゴの解消に効果的だが、以下の点に注意して行うこと。

・力加減は自分に合ったものに調整すること。痛みや赤みなどが出たらやりすぎです。
・マッサージはクリームやオイルなどを使って滑りをよくすること。摩擦で皮膚が傷つくのを防ぎます。ただし、筋肉を捉えてほぐすときは滑るとやりにくいので調整しましょう。
・ストレッチはゆっくりと息を吐きながら行うこと。息止めは血圧が上がる原因になります。
・マッサージやストレッチは毎日続けることが大切。効果はすぐには現れないが、長期的に見て変化が出てきます。

 自宅でできる簡単なマッサージとストレッチが、加齢などによる二重アゴ撃退の近道。日頃から顔や首の筋肉を動かして血行やリンパの流れを良くすることで、フェイスラインを引き締めることができます。この記事で紹介したマッサージとストレッチは、毎日数分間行うだけで、すっきりした小顔に近づけます。二重アゴとさよならして、美しいフェイスラインを手に入れましょう。

美容家・青木梨奈さんの監修コメント
 二重アゴになると老けて見えるだけでなく、太っても見えてしまうので、日々のケアでしっかり予防しましょう! たるみを改善しようと無理に力を入れたり引っ張ったりすると、逆に皮膚がたるむ原因になることも! 適度な力でリラックス状態でケアするのが効果的です。

エステティシャン育成校『NINEアカデミー』学長 兼 結果出し化粧品・NR機器プロデューサー:青木梨奈

監修者 エステティシャン育成校『NINEアカデミー』学長 兼 結果出し化粧品・NR機器プロデューサー:青木梨奈

エステティシャン出身。大手化粧品メーカー、大手エステティックサロンやエステの本場・フランスに本社を置く有名エステサロンでの勤務、トータルビューティーサロンの店長を経験。その後、メンズサロンの立ち上げやトータルプロデュースを担当し、現在はエステティック協会認定講師として活動。医学学会論文発表、エステサロンコンサルティング、美容クリニックプロデュース、パーソナルカラー診断、化粧品、美容機器のプロデュース、エステスクール、インフルエンサー、コスメイメージモデル、商品アドバイザーとしてテレビ番組にも出演するなど、活躍の場を広げている。

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ