ユニクロ、昨夏好調の「ブラトップ」を拡充〜世界販売も本格実施
2009-05-13 16:00 eltha
ユニクロは13日、ブラカップ付きトップス『ブラトップ』の商品説明会を都内にて開催した。同商品は2008年に発売を開始し、盛夏を前に品薄状態になったほどのヒット商品。2009年はデザイン、カラーなどのバリエーションを充実させたほか、前年比300%の数量を用意。また、米国や英国、アジアなどで本格的に販売を開始し、国内外の女性たちに訴求していく。
2009年夏に向け、同社は従来のキャミソールやタンクトップ、チューブトップの3タイプ以外にも、チュニック、ワンピースなどのデザインも新たに展開。また、カラーバリエーションも2〜14色に増加させた。
同商品の昨年夏の売上枚数は300万枚。“ブラカップ付きトップス”という商品は他社からも発売されていたが、同社の白井恵美執行役員は「素材やデザイン、シルエット、カラーなどで評価された結果だと思う」と自社商品のヒットについて分析する。今年は昨年売上枚数の3倍となる900万枚を目標に、国内外で幅広いアピールを行う。
また、同社は夏以外での需要も見込み、「通年販売も視野に入れている」(白井執行役員)とコメント。“ブラジャーをしない”新しい女性のファッションスタイル提案に力を入れていく。