ホーム エンタメ > 【OL白書vol.18】普段“ババシャツ”着てる?着てない?

【OL白書vol.18】普段“ババシャツ”着てる?着てない?

2008-11-28 12:00 eltha

■OLの“本音”コメント一覧


 働くOLたちにスポットをあて、その生態を探るオリコンの『今ドキ“OL”白書』。寒さもいよいよ本格化してきた中、今回のテーマは<普段“ババシャツ”着てる?着てない?>。その結果、僅差で【着ていない】派(52.0%)が多数を占めるも、【着ている】派(48.0%)・【着ていない】派問わず、OLたちの“オシャレ”への意識の高さを垣間見ることが出来た。

 最近急激に寒くなって、外出時とかぶっちゃけキツイ…。こんな日はババシャツを着たいんだけど、みんな着てるのかなぁ? 着てても恥ずかしくないかなぁ?

 【着ていない】派の意見を見てみると「ダサイから絶対着ない主義」(東京都/20代)や「袖がもたつくのが嫌。シルエット重視で」(埼玉県/30代)など、“オシャレ”を意識したコメントがズラリ。また、「急に寒くなったのでまだ衣替えしきれていないから」(兵庫県/20代)や、「もう少し寒くなったら着る」(千葉県/20代)など、現段階は着ていない“だけ”と答えるOLも少なくなかった。

 一方、【着ている】派のOLの意見は「自転車通勤のため、防寒対策は欠かせないので」(埼玉県/20代)という本来の機能に重点を置いたコメントをはじめ、「薄手でライン等がひびかないものがあるので、着膨れせずに暖かく過ごせるから」(千葉県/30代)、「モコモコせずに暖かく過ごしたい」(埼玉県/30代)など、“厚着”をせずにオシャレを楽しみたい女性たちが愛用している事がわかった。

 “ババシャツ”を【着ている】、【着ていない】が約半数に分かれた今回の調査。その理由は様々だが、2つの意見の間には機能性のほかに“オシャレのため”というキーワードが隠されているようだ。

(11月21日〜11月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代の未婚社会人女性、各250人、合計500人にインターネット調査したもの)


◆ 【OL白書】バックナンバー一覧へ







関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ