「酷暑に役立つ」保冷剤付き化粧ポーチ
2008-08-13 10:00 eltha
汗をかく夏は化粧直しの回数も多くなるが、盛夏にメイク道具を持ち歩くと口紅が溶けてしまったり化粧水ミストが生ぬるくなってしまうことが多い。そんな女性たちの悩みを受けて作られた“保冷剤付き化粧ポーチ”が人気だ。
フランスのデザインメーカー「Tintamar(タンタマール)」から発売されている化粧ポーチ『リフレッシュポケット』は、内側に耐熱シートが施され、保冷剤を収納するポケットが付いている。化粧品の劣化を防ぐだけでなく、「ミストがひんやり心地よくてスッキリする」「パックを入れておいて出先で使うと、暑さで広がってしまった毛穴の引き締めになる」と評判を呼んでいる。
もともと、「化粧ポーチに保冷剤を入れる」という小ワザは女性たちの間でジワジワと浸透していた。汗で化粧が落ちてしまう真夏は簡単なメイク直し用だけでなく、ベースメイクの道具も持ち歩くことになる。このワザは「日焼け止めやリキッドファンデーションなどの液体がぬるくなって気持ち悪い」「無添加の化粧品が劣化してしまう」という声から、生み出されたものだった。
同メーカーはデザイン的な評価も高く、日本で行われている「グッドデザイン賞」を受賞した経歴も持つ。外側は汚れに強いナイロン製。“求めていた機能を備えたオシャレなデザイン”という点が、猛暑に悩む女性たちの心を掴んだようだ。