ホーム ダイエット・ボディケア > 明治と理化学研究所が発表「高カカオチョコレートは”脳の省エネ化”に役立つ」

明治と理化学研究所が発表「高カカオチョコレートは”脳の省エネ化”に役立つ」

2024-02-28 09:33

 大手食品メーカーの株式会社明治と、理化学研究所 生命機能科学研究センターが共同で2つの研究を行い、カカオポリフェノールを豊富に含む高カカオチョコレートの摂取が人の脳の効率的な活用に寄与することを明らかにした。その研究成果を発表する「カカオ最新研究成果発表会」が2月27日、都内で開催された。 まず明治グローバルカカオ事業部 本部長 萩原秀和氏の挨拶に続いて、理化学研究所 生命機能科学研究センター研究員の渡辺恭良氏が登壇。特別講演「脳疲労のメカニズムとその対策」を行った。 現代人の脳は、受け取る情報量の多さ、マルチタスクによるオーバーワーク、漠然とした先行き不安、睡眠・休息不足などで、誰もが気づかないうちに「脳疲労」を抱えてしまっているという。渡辺氏は「現代人の81.8%が疲労を感じている」との調査結果を紹介し、人体に脳疲労が起こるメカニズムを科学的に解説。こうした脳疲労をリセットする対策として、睡眠・休息をとること、体を動かすこと、さらに「脳を省エネ化する」ために高カカオチョコレートを摂取することが有用だと話した。 この講演を受けて、理化学研究所 生命機能科学研究センター研究員の水野敬氏が登壇。「高カカオチョコ摂取による脳機能の効率化」の成果発表を行った。

 1つ目は、高カカオチョ...

関連写真

関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ