ホーム 動物&ペット > そろり、そろり…まったく人馴れしない保護猫が「ついにデレた!」、娘さんに陥落した子猫に一同涙

そろり、そろり…まったく人馴れしない保護猫が「ついにデレた!」、娘さんに陥落した子猫に一同涙

2023-12-14 16:30 eltha

 愛媛の保護団体『愛・CAT』(・はハート)と協力し、多くの猫を愛媛から東京に保護しているNPO法人『ねこけん』。保護するだけではなく、1日も早く新たな家族を見つけてあげたい…そんな思いで、頻繁に譲渡会を開催している。だが、せっかくトライアル飼育に出ても、なかなか馴れてくれない猫もいて…。ある家族と猫の話を、代表理事・溝上奈緒子氏に聞いた。

そろり、そろり…“本猫”なりに距離を縮めております(写真:ねこけんブログより)

そろり、そろり…“本猫”なりに距離を縮めております(写真:ねこけんブログより)

写真ページを見る

■怖がりなキジトラ子猫、里親の元でも警戒心MAX

 「つゆちゃん」は、愛媛からやってきたキジトラの女の子。とても美形で、顔立ちは整っているものの、いまいち人馴れしていない子猫だったという。

 「つゆちゃんは、すごく怖がりな子猫でした。愛媛だと譲渡が難しかったのもあって東京に連れてきたのですが、なかなか人馴れするまでには至らなかったんです」

 そんなつゆちゃんだが、「理解のある優しいご家族の娘さんがつゆちゃんを選んでくださり、ご縁がつながって。そのおうちにトライアルに行くことになりました」とのこと。ちなみに、その家族には先住猫がおり、それも『ねこけん』卒業生だという。

 だが、ここからが大変だった。もともと人馴れしていないつゆちゃん。さらに初めての家に連れてこられたこともあり、警戒心はMAX。想定内ではあるものの、まずはトイレの奥に籠城してしまう。

 ただ、“本猫”なりに距離を取りながら少しずつ状況を確認したのか、怖いながらもなんとか馴染もうとしている様子がうかがえた。『ねこけん』ブログには、トイレの奥の次はケージの上、さらに本棚の脇から顔を覗かせるつゆちゃんの写真が投稿されている。

 こうして、じわじわと距離を縮めるつゆちゃん。家族も焦ることなく、つゆちゃんのペースに合わせてゆっくりゆっくり見守った。トライアル期間を終え、正式に家族に迎えられることになっても、その状況は続いたという。

■「ついにデレた!」、娘さんに甘える姿にもらい泣き

 それから約1ヵ月が経とうとしたある日、つゆちゃんの家族から1通のメールが『ねこけん』に届いた。そこには、「ちょっと早いですが、嬉しすぎてご報告させてください」と、興奮が伝わる言葉。さらに、「ずっと人からは逃げていたつゆちゃんがついにデレました!! この1ヵ月触るのを我慢してきた甲斐がありました!」との報告があった。

 メールには、娘さんに撫でられ、甘えているつゆちゃんの写真が。「娘は嬉しすぎて大泣きしました笑」ともあり、『ねこけん』メンバーも思わずもらい泣きしたという。

 「最初は馴れない子もいますが、『この家の子になる』という運命の巡り合わせであれば、きっと馴れてくれます。中には戻ってきてしまう猫もいますが、絶対にいつか家族になる人を見つけることはできるはず。里親になる皆さんも、どうか焦らず、見守っていただきたいです」



関連写真

関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ