ホーム ダイエット・ボディケア > 異性にも同性にも笑われて…40kgやせて人生激変した美女「やっと人として見てもらえるようになった」

異性にも同性にも笑われて…40kgやせて人生激変した美女「やっと人として見てもらえるようになった」

2022-09-21 07:30 eltha

 一枚の写真をきっかけに、88kgからマイナス40kgもの大減量を実現した会社員“トレえみ”さん。ダイエット後は外見だけでなく周囲からの扱われ方、自分自身の考え方も変化し、まさに人生そのものが変わったと話す。特に同性からは「『人間として見てもらえるようになった』じゃないですけど。それくらいの違いを感じる」という。トレえみさんのダイエット前後の人生と、ダイエット法を聞いた。

左・友人の2倍はあったと話すかつての後ろ姿。90kg近くあった頃。右・40kgの大減量をした現在のトレえみさん。(写真提供/トレえみ)

左・友人の2倍はあったと話すかつての後ろ姿。90kg近くあった頃。右・40kgの大減量をした現在のトレえみさん。(写真提供/トレえみ)

写真ページを見る

■人として対等に扱ってくれない同性たち、ダイエットの妨害も…

 高校時代、スポーツ強豪校で朝から晩まで部活中心の生活をしていたトレえみさん。食事量は多かったが体脂肪は1ケタだった。ところが部活引退後も食生活を変えずにいたところ、みるみる体は大きくなっていった。

「とどめは社会人になってからのストレスですね。毎晩飲み歩くようになりました。最後に体重計で見たのが88kgで、その後90kg位までいってたかもしれません。173cmの高身長なので、本当に“大きい女”だったんです」

 当時、飲み会は「笑わせ役」「ネタキャラ」要員として呼ばれた。それでも必要とされるのが嬉しくて、誘われれば必ず参加したという。

「もちろん嬉しくはなかったけど、どうせ太ってるし、ああ私はそっちのキャラねって。それに “どんな形でも必要とされる場にいられるからいいよね”って。そもそも呼んでもらえるかな、呼んでもらえなかったらどうしようって、そんなことばかり必死でいつも考えてましたから」

 不当な仕打ちは異性のいる場に限らなかった。

「例えば、約束を守るとか。そういう単純なことさえ、太っていた当時は曖昧にされがちでした。待ち合わせの時間に誰もこなかったり、急にドタキャンがあったりとか。多分、相手にとって“対等に扱うべき人間”ではなかったのかな…」

 本格的にダイエットに取り組みだすと、嘲笑や妨害にもあった。

「ダイエットの中間地点くらいの、まだ結果が体型に反映しきれていない頃は『それでホントにダイエットしてるの?』みたいにからかわれたこともありました。一方で私が糖質の高いものを控えると『え? そんなちょっとしか食べないの?』『締めのラーメンも食べないの?』とか、無理にお菓子に誘われて『もっと食べて食べて』って迫られたりしましたね」

■ダイエットによって自己評価を上げる習慣が身に付いた

 太って以降、流行のダイエットを“試しては挫折”していたトレえみさん。本格的なダイエットを決意したのは友人が撮影した1枚の写真がきっかけだった。

「後ろ姿なんですけど、隣の友人の倍くらいあったんですよ。本当に衝撃でした。『これが他人から見た本当の自分なんだ』って。『もうこれ以上この体でいたくない』という気持ちと、細くて綺麗な人達を妬んでしまう自分も嫌で、この現状から抜け出したいって強く思いました」

 それからは学生時代に学んだトレーニングの知識や経験を活かし、「低糖質の食事」「筋トレ」「ストレッチ」を重視した独自の“トレえみ式ダイエット”(『トレえみDIET!』¥1,650/扶桑社)を実践。2年間かけて40kgもの大減量を実現した。ダイエットによって変わったのは外見だけでなく、周囲からの扱われ方と自分自身の考え方という。

「変な話『人間として見てもらえるようになった』じゃないですけど。それくらいの違いを感じます。約束を守ってもらえたり。些細なことですけど、以前はそれすらも叶わなかった。今は本当に人間対人間の接し方に変わったなって。こんなに外見で人の対応って変わるんだって“絵に描いたような変化”を目の当たりにしました」

 自身の性格も「別人のよう(笑)」と話す。“笑い者にされても誘われることが嬉しかった”という飲み会も「自分の存在価値を他人からの評価にゆだねていた結果」と振り返る。

「ダイエットによって自己評価を上げる習慣が身に付いたら、不要な嫉妬やネガティブな感情がなくなりました。第三者に評価してもらうより、自分で『今日頑張ったから今日も私偉い!』という自分の達成感を大切にしてます。以前は綺麗な人を見ると悪口を言ったりすることもあったけど、今は『うわ、綺麗!』って感動できる。良いことには“本当に良いね”と素直な目を向けることができるようになりました」

 40kgの大減量から5年経つ現在もリバウンド知らずのトレえみさん。最後にダイエットの極意と長続きする秘訣を教えてくれた。

「とにかく毎日継続できることが大切。食事を制限しすぎると食べたいっていう気持ちが強くなりすぎて、たまにたくさん食べた時にすごい罪悪感を感じたりとか。そういう時は思い切り楽しんで、次の日に調節する。それでいいんです。1日にダイエットに関するものを何かひとつでもやれたら、自分を褒めてあげて欲しい。昨日まで何もしてなかった人が何かやるってすごい進歩だと思うんです。何個も何個もすごいことを目指さなくていいんですよ。ひとつでもできたらすごい変化なんだよ、というのに気付いてほしいです」



関連写真

関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ